当サイトがメンタルクリニックをお勧めする理由
私がHSPのモヤモヤ(生きづらさ・悩みごと)改善のために「メンタルクリニックの受診」をオススメしている理由は以下の3点です。
人によって置かれている状況等が異なるため
感受性も人生経験も生活環境も‥挙げていたらキリがないほど人それぞれです。
生まれついた性別が男性か?女性か?の違いだけでも社会的に求められるものが異なっているため、「生きづらさ」にも差があるでしょう。
「生きづらさ」を抱えている人の話を聞いて「困りごと」を引き出し、個人個人の「違い」を踏まえたうえで改善・回復へと導くことが出来る「プロ」が、精神科医や臨床心理士・公認心理師、精神保健福祉士の先生方であると私は考えています。
弱っている人を利用しようとする人間からのリスク回避のため
どんな場面においても弱っている人・困っている人を利用して甘い汁を吸おうと「悪だくみ」をする人は少数ですが存在します。(とても残念なことですが‥)
でも、心が傷ついて弱っているときは「正常な判断」がつきにくくなっています。
自分自身でそうなっていることにすら気付いていないかもしれません。
そんなときに、悪だくみをしている人間に近づいてしまったら良い「カモ」にされてしまいます。
社会的な肩書のある人全てが安全‥という訳ではありませんが、リスクを少しでも軽減できる手段が「メンタルクリニック」であると私は思っています。
私がメンタルクリニックを受診して改善したから
自分が体験して「良かった!」と思うものはオススメしますよね。とっても単純明快です。
一方で、「思ってたものと少し違った」と感じる点もありました。(それは正直にこのサイトに綴っていく予定です。その記事を更新したら、こちらにリンクを貼ります。)(2022,02,06 記事を更新し、リンクを貼りました)
その「少し違った」と感じる部分を差し引いて考えても「メンタルクリニックを受診して良かった」と思えるので、私はメンタルクリニックをオススメします。
最後に
以上3点が私が「生きづらさ」軽減のためにメンタルクリニックをオススメする理由です。
でも、私はメンタルクリニック以外の方法や手段を否定しません。
人それぞれ「自分に合う方法」があり、「人と人」の相性もあります。
ご自身が「軽快した。良かった!」と実感できることが、何より一番大切です。
とにかく、弱っているときは「カモネギ状態」であるということ。
これだけは心に留めておいて、お気を付け下さい。