はじめてのメンタルクリニック ~受診の前に~

HSP,メンタルクリニック

初めてメンタルクリニックを受診する際に、何か準備をしておいた方が良いことはあるのでしょうか?

Left Caption
私の「困りごと」をメンタルクリニックの先生に相談することにしました。
けれど、人生初のメンタルクリニックなのでドキドキです‥。
Right Caption
そうなんですね。
まずは、自分の「症状」や「困りごと」がどういうものなのか?を、紙に書き出してみて下さい。

・具体的に症状・困りごとがどういうものなのか?
・それはいつ頃からなのか?
・ずっと続いているのか、特定の時だけなのか?

症状・困りごとが複数ある場合には、それぞれを思い返して書き留めて下さい。

Left Caption
えーと、ええと‥。
Right Caption
もし、色々と思い出して辛くなる場合は、無理しないで下さいね。休みながらで大丈夫ですよ。
Left Caption
うーん、うーん‥。



出来ました。
Right Caption
お疲れさまでした。
メンタルクリニックは歯医者さんと同じように「完全時間予約制」で診療している病院がほとんどかと思います。なので、まずは予約をとることになります。
Left Caption
電話するの、ドキドキです‥。
Right Caption
最近はインターネット上で情報を入力することで初診予約が出来る病院もありますから、電話が苦手な方はそれを利用するのも良いかもしれません。
Left Caption
電話予約では何を聞かれますか?
Right Caption
希望する日時はもちろんですが、ざっくりとした症状や相談したい内容を聞かれる場合が多いかと思います。先ほど書き留めた紙を手元において、電話をかけると良いでしょう。
それから、前もって病院に伝えておいた方が良いと感じることがあれば、こちらからも伝えましょう。受診にあたって心配なこと・不安なこと、希望があれば、遠慮なく伝えて下さい。

Left Caption
複数、先生がいらっしゃる病院なので、同性の先生を希望したいと思います。
それと、メンタルクリニックは人生初で、分からないことだらけで心配だって伝えようと思います。
Right Caption
それは良いですね。
それから、初診時には診察の前に症状などを問診票に記入するので、予約した時間より早く来院するように言われることもあるかと思います。
Left Caption
さっき書いた紙を渡すのはダメなんですか?
Right Caption
それは、受付時に渡して下さいね。
ただ、それとは別に先生が知りたい患者さんの状態や情報もあります。病院が作った様式の問診票にも回答するようにして下さい。
Left Caption
その問診票で、どんなことを聞かれるんでしょうか?
Right Caption
うーん。先生によって考えが違うので、なんとも言えない部分があります。初診予約の電話のときに、どんな項目があるのか?を聞いておくのがベストかと思います。
そして、当日もしも、どうしても回答したくない項目があった場合は、「答えたくない」という回答もアリだと個人的には思います。
Left Caption
初診時、病院へは何を持って行けば良いですか?
Right Caption
他の診療科と同じく、健康保険証は忘れないで下さいね。あと、おくすり手帳や他の病院からの紹介状がもしあれば持参して下さい。
他に、ご自身で用意した症状や困りごとに関するものがあれば、受付で渡して下さい。(原本は返して欲しい場合、ちゃんと伝えればコピーをとって返してくれます。)
Left Caption
うーん‥、抗うつ剤とかは飲みたくないんですけど、それでも「おくすり手帳」は必要ですか?
Right Caption
メンタルのお薬に抵抗がある旨は、問診票に書くなどして必ず先生に伝えて下さい。
ただ、「どんな薬を服用しているか?いたか?」は、これから薬を処方するか否かを別として、先生によっては患者様のことを知る大切な情報の1つと考える方もいらっしゃるかと思います。
Left Caption
病院側が持ってきて欲しいと言ったら、それなりの理由があるということなんですね。
Right Caption
そうですね。ただやっぱり、先生の考えはそれぞれで色々とあります。
「おくすり手帳の持参」が病院のホームページに記載してあったり、初診予約時に言われた場合には、先程のようにご自身の考えを伝えたうえで、どうしても持参しなくてはいけないか?と、その理由を尋ねてみるのが良いと思います。
Left Caption
疑問、不安は遠慮なく‥ですね。
Right Caption
はい。
「心の回復」のために通う病院ですので、不安なく通える病院をあなたが選んで下さい。
病院のホームページを見ていたり、初診予約時に「あれ?」と違和感を覚える点があったら、別の病院にしましょう。
これは初めての診察を終えたときも同じです。
Left Caption
疑問・不安をぶつけてもモヤモヤする場合は、どんな時でも要注意‥ということですね。
アザラシさん、色々と教えてくれてありがとうございました。