AA (アルコホーリクス・アノニマス)

その他,モヤモヤ改善策

「飲酒をやめたい」という気持ちはあるけれど、どうしていいものか分からない‥という場合には、AA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助団体があります。

AAに参加するために医師からアルコール依存症という診断を受けている必要はありません。
必要なのは「お酒をやめたい」というご自身の願いだけ。

AAはアメリカで1930年代にその原形ができた、たいへん歴史のある団体で
・十二のステップ
・十二の伝統
・十二の概念
のもと、運営されています。

日本人の私たちには少しとっつきにくい部分もあるかもしれませんが、十二のステップだけでもお読みになってみてください(※)。スピリチュアルで宗教的な表現はありますが、AAは宗教ではありません。
(※)著作権があるようなのでここには記載できません。

そして、AAには「ミーティング」というものがあります。
ミーティングは匿名(アノニマス)で誰からも否定されることなく、自由に自分の体験や状況を語れる場。他者の体験を聞くことができる場。ただ聞き、ただ語る場で、AAの活動の中心とも言えます。

AAJapanGSによる動画

私自身はAAのメンバーではありませんが、お酒で悩んでいる方の何か助けになれば‥と思い、本記事を作成しました。
興味をお持ちになった方は、AA日本ゼネラルサービスへお問い合わせください。

【AA日本ゼネラルサービス – AA JapanGeneralService –】
https://aajapan.org/

【e-ヘルスネット | アルコール依存症者の自助グループ】
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-05-006.html
AAと断酒会の違いなどはこちら(↑)をご参照ください。