はじめに

2022-03-12教えて相談室

Right Caption
いきなりですがシロクマさん、「てんじょうてん ゆいどくそん」という言葉の意味をご存知ですか?
Left Caption
え??えーと‥「俺だけが尊くてサイコー!」というのは誤用で、
私たちは皆、唯一無二の存在だから他人と比べる必要なんてなくて、一人一人がただ生きているだけで尊い存在なんだ‥という意味だったかと。
Right Caption
その通りです。
それでは、「天上天下 唯我独尊」を実感したことってありますか?
Left Caption
え、えーと‥


うーん‥?
Right Caption
大丈夫ですよ。
ただ、言葉の「意味を知っている」のと「実感する」のは大きな差があると私は考えています。私はこのサイト上で色々なことを説明していきますが、「心のこと」は体感・実感して初めて「分かる」こともあると思います。
とにかく、ご自身が「感じる」その感覚自体を大切にして下さい。
Left Caption
スポーツもそうですよね。本やビデオなどで理屈は分かっていても、自分で体を動かしてやってみないと、会得出来なかったりします。
Right Caption
そうですね、そんなイメージで似ているかと思います。
ただ、スポーツと少し違うのは、心のことは「想像力」でカバー出来る部分があるということです。
Left Caption
それって本を読んで感動したりするのと一緒でしょうか?
Right Caption
ご自身が生身で体験されたことでなくても、本を読んで心が揺さぶられる、その感覚も大切です。そしてこの感覚、HSPの方は本や映画などで多く体験されているのではないかと思います。それから、相手のことを慮ることが出来るのも想像力ですよね。
とにかく、ただ単純に意味を知っているだけで「字面通り」に捉えて、頭の思考回路だけで解釈してしまうことに要注意です。
Left Caption
うーん?頭で解釈は要注意?
Right Caption
例えば、そうですね。先ほどの「天上天下 唯我独尊」。いわゆる引きこもりの人が、毎日部屋でTVゲームだけをする生活をしながら「天上天下 唯我独尊。生きてるってサイコー!」と言ってたらどう思いますか?
Left Caption
え‥、自分が引きこもっていて良い理由付けに「天上天下 唯我独尊」を「字面通り」に使っているように思えますが‥。
Right Caption
いえいえ、良いのです。TVゲームをしているだけの毎日でもその人の存在価値は揺らぐことはありません。我々は生きているだけで尊いのですから。
肝心なのは、引きこもっている本人が、それを本当の意味で実感しているかどうか。ただそれだけなのです。
Left Caption
そっかぁ…。
ハッ、そう言えば‥。
私がメンタルの調子を崩して働けなくなったときに「働けなくてゴメンナサイ‥。今の私は何の生産性もない、駄目人間です‥。ゴメンナサイ‥」と思う日々だったんです。
でも、ある時ふと、働けない自分を認めて受け入れられたんです。別に働けない駄目人間でも良いじゃないか‥と思えたんです。なんでそれが出来たのか、自分でもよく分からないんですけど‥。
けど、そうしたら心がふうっと軽くなる感覚がして 「これで良いんだ」って思えました。
Right Caption
「天上天下 唯我独尊」を実感した瞬間ですね。その出来ない自分に抗わず、受け入れて許す感覚はこれからもずっと大切にされて下さい。
Left Caption
さっき聞かれたときには思い出せませんでしたね‥。
Right Caption
大丈夫ですよ。注意して欲しいのは、今いる環境のせいでその感覚をすっかり失ってしまうことです。せっかく実感出来た「天上天下 唯我独尊」が埋もれてしまうような環境にいないか?だけには気を付けて下さい。
「天上天下 唯我独尊」を忘れ去っている人がいる環境には要注意です。
みんなで「天上天下唯我独尊」
Right Caption
「天上天下 唯我独尊」と言われても、なんだかピンと来ない‥という方、いらっしゃるかと思いますが何も心配しなくて大丈夫ですよ。
本当に些細なきっかけで「ああ、こういうことなのかぁ‥」と実感する機会に巡り合うと思います。
Left Caption
私もそうでした。ずっと解けずに悩んでガチャガチャ引っ張っていた「知恵の輪」が、スルッと抜けるような感覚でした。
アザラシさんの例え話で思い出した時も、「あっ、そう言えば‥!」って感じです。
Right Caption
そういう感覚も含めて、このサイトから体感して頂けたら良いなぁ‥と思っています。
実感したことがあるから、良い/悪いとか人として偉いとかそういうものではありません。それから、生身の体験をしているに越したことはありませんが、それが全てでもありませんので。
Left Caption
「~であるべき」「~でなければならない」などに捉われてしまうのは本当に要注意です。私も知らないうちにその思考にハマって、動きづらくなっていました。‥とは言え、今でもついついそういう考え方をしてしまう時はあります。
Right Caption
最後にもう1つだけ。うまく行っていないと感じる時こそ「結果」を急いで焦ってしまいがちですが、このサイトではゆる~く行きましょうね。